皆様からよくいただくご質問、疑問についてお答えします。

お気軽に電話、メールにてお問い合わせください。

全施設共通

施設を利用したいのですが、どうすれば良いですか?

各施設の利用に関しましては、まずそれぞれの施設に電話もしくは直接来ていただき利用についてご相談ください。

福祉サービスを利用したい、またはその相談をしたい場合は市町村の福祉課、地域の相談支援事業所で相談してください。

サービス利用を希望の場合は市町村の福祉課窓口に申請してください。

どういう人がサービスを利用できますか?

原則として、知的障がいのある方で障害福祉サービスの支給決定を受け、受給者証を交付されている方が対象となります。また、ご利用を希望される施設によっては、障がい支援区分の認定を受けていただく必要がございますので、詳細につきましてはお住まいの市町村福祉課窓口にご確認ください。

何歳から利用できますか?

18歳からご利用いただけます。



施設の見学はできますか?

見学や利用についての各種相談については各施設で随時行っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

施設一覧はこちら

どんな生活をしていますか?

施設によって活動や生活状況は異なります。詳しくは各施設までお問い合わせください。

施設一覧はこちら

医療体制はどのようになっていますか?

障がい者支援施設では、日中看護師が常駐しており利用者様の健康状態の確認、持病などに合わせた通院を行い、利用者様の健康管理を行っています。夜間や休日も電話連絡が可能であり緊急事態にも対応できるようになっています。

1ヵ月どのくらいお金がかかりますか?

利用料金については、各施設で異なります。詳細は各施設案内をご参照ください。


利用するのに必要なものはありますか?

各障がい福祉サービスご利用にあたっては、各施設案内に詳細がございますのでそちらをご参照ください。


障がい者手帳がなければ利用できませんか?

いいえ。各種障がい者手帳がなくてもサービスについては、障害福祉サービス受給者証の交付を受けていればご利用は可能となります。

年齢制限などはありますか?

18歳以上の方であれば、上限の年齢制限はありません。


ふれあいらんど

事業所までの送迎はありますか?

福祉有償運送サービスがございますが、ご利用については公共交通機関の利用が困難な方が対象となります。

詳細についてはふれあいらんどまでご連絡ください。

愛らんど

工賃はいくらですか?

就労継続支援B型事業所の北海道平均工賃は月額18,810円ほどですが、愛らんどの平均工賃は26,000円ほどです。

利用者様の工賃は作業内容によって時給単価が定められており、毎月所定の日にお支払いしています。

北海道HP(外部リンク):就労継続支援A型及びB型事業所における平成29年度工賃実績について

就労継続支援B型事業所とはどのようなところですか?

障がい者総合支援法に基づく就労継続支援のための施設です。A型施設が雇用関係を結ぶのに対し、B型は利用者が比較的自由に働ける非雇用型です。一般就労が困難な方を対象に、生産活動を通して、就労のための知識や技術を身に付けます。

定期的に通うことで規則正しい生活習慣を身につけ、社会で働くことの意義や喜びを感じていただき、楽しく責任を持って仕事に取り組んでいます。