施設のご紹介

重度知的障がいのある方が多く在籍しており、最近では高齢化が進み加齢に伴う体調の変化への対応も必要になってきていることから、健康面及び生活支援を中心に行っています。その中で、外出やレクリエーションを多く取り入れ、利用者様の方々が心から楽しめる施設作りを目指しています。


高齢の方々ばかりではなく若い利用者様もいるので、プール(水泳)などの運動やナイトケア(居酒屋)などの余暇活動を、それぞれの体力や希望に応じ提供しております。また、日中活動では絵画などの芸術的活動に力点を置き、カレンダーやTシャツ制作、名刺などに作品を使用させていただいています。

施設の特徴

重度知的障がいのある方が多く在籍しており、最近では高齢化が進み加齢に伴う体調の変化への対応も必要になってきていることから、健康面及び生活支援を中心に行っています。その中で、外出やレクリエーションを多く取り入れ、利用者の方々が心から楽しめる施設作りを目指しています。


高齢の方々ばかりではなく若い利用者もいるので、プール(水泳)などの運動やナイトケア(居酒屋)などの余暇活動を、それぞれの体力や希望に応じ提供しております。また、日中活動では絵画などの芸術的活動に力点を置き、カレンダーやTシャツ制作、名刺などに作品を使用させていただいています。


  • 外観
    外観

事業内容

施設入所支援

 施設入所支援


主として夜間において食事や入浴、排せつ等の介護など日常生活を送る上で必要な身の回りの支援を行います。お一人おひとりが安心して、楽しみながら暮らせるような環境づくりを心掛けています。


事業内容

 生活介護


日常生活を送る上で必要な生活介助などの支援、健康管理などを行います。また創作活動やレクリエーションなどお一人おひとりの体力や希望に応じた支援を行っています。


 空床型ショートステイ


在宅の方で、ご家族が病気など支援できない時などに、一時的に施設を利用していただき、入浴、食事、排せつなど、日常生活に必要な介護および支援を行います。

施設概要

施設名

障害者支援施設 大滝学園

所在地

〒052-0314 北海道伊達市大滝区円山町355番地

連絡先

TEL:0142-68-6011 FAX:0142-68-6860

対象者

知的障がい者

障害支援区分が4以上(年齢が50歳以上の場合は障害支援区分3以上)

事業内容

施設入所支援、生活介護、空床型ショートステイ

施設長

岩本 浩吉(いわもと こうきち)

開設

昭和49年10月

定員

施設入所支援40名、生活介護50名

居室数

個室28室 2人部屋6室

建物構造

コンクリートブロック・鉄骨・鉄筋コンクリート造亜鉛メッキ鋼板葺地下1階付平屋建

延べ床面積

1,435.22㎡

利用料金

食事代(1日1,381円)、光熱水費(1か月11,500円)、預り金管理サービス(1か月2,000円)、

移送サービス付添料(1時間あたり700円)